テスト前の学生に50の質問 2004/8/5

質問はこちらより頂きました


01.まずはHNをどうぞ。(学年、年齢、性別はご自由に)
可奈です〜。

02.テストまであと何日?
今はそんなテスト前じゃないんですけど…夏休みの宿題に追われてます(笑)
とりあえず一番近いテストまではあと3週間ちょっと。

03.今の体調は?
まぁベストです(笑)めっちゃ元気♪

04.テスト勉強には取り組んでいますか
テスト教科じゃないかもしれない世界史なんぞやっております(笑)

05.毎日コツコツ予習復習する人をどう思いますか
怖い先生の教科しかやりません(笑)復習はやらない。

06.2週間前から勉強始める人をどう思いますか
すげぇな〜って(笑)

07.直前になったら、やる気は出ますか
出ます出ます!

08.「直前」って、どのくらい前?
え?前日ですけど?(笑)

09.テスト開始1分前に言われたくない言葉はありますか
いや、特には…

10.平均点には手が届きますか?結構キツイですか?
教科により、ですね…半分ぐらいは越します。

11.赤点を取ったことはありますか
ありません!ギリギリだったことなら何度か…(笑)

12.進学、在学の危機に瀕したことはありますか
無いですよ〜。

13.良い点を取った時の満足感を知っていますか
知ってますよ〜vvそのために勉強してますから!

14.「やればできる」?「やってもできない」?
やれば出来る派!何ヶ月か前に気付いた(笑)

15.暗記系と、実戦系、どっちがまし?
どっちもどっちだけど…あえて言うなら暗記系。

16.参考書、塾、家庭教師、通信教育とは縁がある?
ありません。

17.パソコン、ネットを勉強に使ったことがありますか
参考書学校に忘れたときとかは仕方ないのでネットでやってます。

18.電子辞書は教材でしょうか?オモチャでしょうか
教材です!めっちゃ便利!!

19.赤とか緑の、消えるペン&シートって使う?
使います☆
でも何で赤シートセットって8枚で300円なんだろう…もっとバラ売りしてくれればいいのに(笑)

20.教育は親の義務。中途半端な法律だと思いませんか
うーん…でもそうしないと世の中は成り立たないんでしょう。

21.専門家が教育システムをブーブー言うの嫌ですか
別にあんまり…
あーでも何だっけ?教育法改正じゃなくて、新課程の!あれはどうかと私も思いました。

22.子供達が教育を切望している国の話は好きですか
あまり知らないので何とも言えません。

23.テスト前は、放浪しますか?引きこもりますか?
引きこもります(笑)

24.パソコンをやる時間は普段と変わりありますか
テスト前日とテスト中はやらないです。

25.机の上は、勉強道具だけになっていますか
いいえ(笑)携帯もパソコンも乗っかってます(笑)

26.テスト前、掃除をしたくなりますか
なりますなります!でもグーっとこらえて!

27.テスト前は、間食が増えますか
増えますね〜!買い込みますから(笑)

28.勉強を30分しました。またやる気になるまで何分必要?
うーん、友達とメールしながら勉強してるので、何分!とかはないですね。

29.「息抜き」って、なにするの?
↑の通りなら友達とメール。

30.テスト前の就寝、起床時間は普段と変わりありますか
就寝時間は変わらなかったり早かったり遅かったり(笑)
起床時間はいつもより2〜3時間早くなりますね。

31.ココアの香りは集中力と暗記力を高める。信じますか
そうなんですかッ!?今度やってみます!

32.リズム感のある曲で数学がはかどる。ホントですかね?
曲調は分かりませんけど、数学は何か曲聞きながらやりますね。

33.クラシック音楽で歴史がはかどる。信じますか
クラシックなんて聞いたら寝ちゃいますよ!(笑)
暗記系は何も聞かずにやらないと余計なものが頭を過って頭に入らないです。

34.将来、学びたい学問や就きたい職業を持っていますか
持っているといったら持っている、持っていないと言ったら持っていない(?)

35.テストが終わったら、やりたいことはありますか
今でも十分色々してるので、特にはありません。

36.点数によって「ごほうび&罰」があるのは好きですか?
好きだけど、それによって頑張るってことはないんですよね〜(笑)

37.「勉強ガンバレ」を連呼するラジオDJをどう思いますか
そんなこと言ったってなぁ…!

38.逆に、「ラジオを切れ!」と言うラジオDJをどう思いますか
そんなこと言うDJさん居るんですか!?多分無視すると思います(笑)

39.普段見ているTVが見れないことありましたか
テスト中はだいたいのテレビはガマンします。

40.逆に、普段見ていないTVを見てしまったことありましたか
ありませんー。

41.「テストステロン」という名のホルモンを知ってますか
何ですかそれ!?
――調べる(笑)――
男性ホルモンの一種ですかー。

42.責任転嫁と自己嫌悪。テストに悪影響なのはどっち?
責任転嫁。自己嫌悪なんてしょっちゅう。

43.“Why don't you do your best”を日本語訳して下さい
分からん…!何だ?『なぜちゃんとやらない!』(笑)分かりませーん。

44.ところで、ご近所に活火山、休火山はありますか
火山ですか!?関東平野なのでありません、多分…(笑)

45.交通機関のストに興味はありますか
逆にない方が嬉しいです。

46.最近、天変地異などの怪しい予言を聞きましたか
聞いてませんよ!(笑)でも地震とかそろそろ危ないですよねー、関東。

47.最近、学校周辺で放火魔の事件、噂はありますか
変な人ならよく居るらしいです。

48.病気になるのと大ケガ。どっちがましですか?
どっちも嫌ですー…痛いのはキライ><

49.んじゃ、我らが「テスト」様に一言!
フンッ!(えぇ!?)

50.じゃ、最後に「自分」に一言!
頑張れよ、自分!

おしまいです。お疲れさまー!健闘を祈ります。
ありがとうございますー!面白かったです!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送